読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球で働くお笑い芸人のブログ

お笑いコンビ『ワラジェニック』佐藤の、日常と雑文

今さらですが『初期衝動』って造語だったんですね

 

 

お疲れ様です。まちゃめちゃくちゃです。

 

 

 

音楽をやっている人。もっと細かく言うと、ロックやパンクをやっている人たちと話していると『初期衝動』という言葉が自然に出てくる。

 

 

 

 

「初期衝動を忘れんな」とか「初期衝動のままいこうよ!」みたく、あまりにも自然に使われるし、自分もバンドやってたときは自然に使っていたので特に気に留めることもなく過ごしていたのだが、これ冷静に考えると本当はどういう意味なんだっけ?

 

 

 

 

 

 

①「ロック(パンク)してぇ!かましてやりてぇ!!」みたいな気持ちを初めて感じたこと、忘れんなよ!

 

 

 

もしくは

 

 

 

②直観でええやん?

 

 

 

 

的な意味だと勝手に解釈して話していたのですけれど。

 

 

 

 

 

気になってさっきGoogle先生で調べたところ、そもそも『初期衝動』という言葉は語であることが分かりました。

 

 

 

 

っていうか造語だとすら分かっていなかったのは俺だけだったのでしょうか。

 

 

 

 

かなり感覚によるものだという評もあったので、もしも当時「初期衝動だぜ!」と言い合っていた人たちと気持ちがクロスオーバーしてたとしたら、テキトーこいててすいませんでしたと謝りたいです。

 

 

 

 

 

誰かに明確に定義されないまま曲のテーマになったりしているみたいだけれども、人それぞれのMy Wayというか、人それぞれの初期衝動を大切に日々を生きていきたいですな。

 

 

 

 

 

 

もうずっと音楽とかけ離れた生活をしていますが、当時出会った人たちや独特の文化や言葉は、これからもずっと好きでいると思います。