地球で働くお笑い芸人のブログ

お笑いコンビ『ワラジェニック』佐藤の、日常と雑文

『食べログ』や『ぐるなび』を使わずに美味しいお店を探す方法5つ

 

お疲れ様です。まちゃめちゃくちゃです。

 

 

現在は芸人の修行をしていますが、その前は広告代理店で企業戦士をやっていました。

 

 

イメージ通りとにかく飲み会が多く、よく会食やチームの達成会に使うお店探しをさせられたものです。

 

 

学生時代からあまり飲み会に行くタイプでは無かったので、毎回死ぬほど困ったものです。が、探さないと普通にガチで叱られるので、嫌でも探し方を覚えました。

 

 

デートに行く機会も今後数十年はなさそうですし、普通に企業に勤める予定も全くないのですが、せっかくなので忘れないうちにまとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 ========================

■目次

・①グルメブログから探す

・②ビールメーカーの企業サイトから探す

・③可愛い女友達に聞く

・④Barの店員に聞く

・⑤とにかく色んなグルメ本(雑誌含む)を見る

=========================

 

 

 

①グルメブログから探す

 

数も多く、ジャンル特化のものが多いので探しやすいかと。

 

例をあげるとキリがないので、会社員時代によくお世話になっていたブログだけ紹介しておきます。

 

lineblog.me

 

肉系が中心で、値段も少々張るお店が多いですが、有名ブログなだけあって精度はかなり高いかと。

 

あ、ちょっと見てない間にLINE BLOGに移行してる・・・!!

 

 

 

②ビールメーカーの企業サイトから探す

 

意外と知らない人が多いのですが、結構便利なので紹介します。

 

 

サントリーやアサヒなどのビールメーカーは、注ぎ方や品質管理がメーカーの基準に達した飲食店を纏めて、検索できるようにしてるんですわ!!

 

 

軽く例をあげるとこんな感じ。

 

 

サントリー認定超達人店

gourmet.suntory.co.jp

 

ばちくそ美味いザ・プレミアム・モルツが飲めるお店が掲載されています。

 

 

▼うまい! 樽生の飲める店

www.asahibeer.co.jp

 

ばちくそ美味いスーパードライが飲めるお店が掲載されています。

 

見たところ一部スーパードライが無いお店もありそうなので、超達人店も含め店舗の情報も確認くだせぇ。

 

 

 

③可愛い女友達に聞く

 

遊び慣れてる男性の友人に聞くのも精度高めでオススメなのですが・・・、

 

 

ルックスの良い女性は、若いうちから年上の男性に美味しいお店に連れて行ってもらう機会が多いので、情報が正確なことが多いかったです。(実績ベース)

 

 

あとは商社やマスコミ系など、接待が多そうな人も頼りになりますね。 

 

 

 

④Barの店員に聞く

 

Barで働いてる方ってやっぱり色んな情報を持っていたりするんですよね。美味しいお店から謎のスポットまで教えてくれたりします。

 

去年の話になりますが、新宿歌舞伎町にひっそりたたずむ『思い出の抜け道』という場所を教えてもらい、1人でフラフラしたりしました。

 

ameblo.jp

 

 

映画の舞台にもなったとのことですが、ネットで検索しても情報はあまり出てこないので、気が向いた方は直接足を運んでみてください。

 

どこかで写真を見てもらったら分かるけど、とりあえず雰囲気はヤバい。でもどの店も良い意味で味がある。。

 

 

 

⑤とにかく色んなグルメ本(雑誌含む)を見る

 

最後はコレ。本屋をぶらついてみると、毎月のように色んなグルメ本が出版されとります。

 

困ったときのマガジンハウスも、雑誌『POPEYE』でもときどきグルメ特集やるのでチラチラ見たりしていました。

 

magazineworld.jp

 

 

お店の紹介だけの本から、食をテーマにしたエッセイまで種類は様々なので、楽しみながら探せると思います。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

上記の探し方で良いお店をピックして、迷える童貞の僕においしいごはんをおごってくれる女性を募集中です。

 

 

 

それでは今回はこのへんで~。